ちょっと気になる話題

2017年5月19日金曜日

「イチゴイラスト」の画像検索結果

イチゴ狩りに行ってきました!(^^)!

5月18日(木曜日)、3階ユニットの入居者の方々と一緒に猪名川町のイチゴ狩りに行ってきました。

その様子を少しご覧ください!!!

 今回の外出も晴天に恵まれ、外出日和となりましたが…。少し暑いくらいでした。
フルーツファーム果楽土さんにお世話になりました。到着すると、周辺は田園風景でほのぼのした風景で心が癒されました(^_-)

 早速皆さんと記念撮影!! 少し暑いな~(-"-)

館内に入ると、ビニールハウス一面がイチゴ!!!どれから食べたらよいのか、よく見極める必要があるかな~(^_-)

このイチゴ赤くて大きいから食べごろと違うかな~?

私が選んだイチゴに間違いなし!!!美味しい~(^_-)
思わず一口で食べました。

案外下に付いているイチゴの方が美味しいかも???

本当!!美味しそうなイチゴが!(^^)!

早速、採ったイチゴを皆で食べました(*^_^*)
職員も一緒に楽しく食べましたが、ほぼワンパック食べられた方もおられました。
採れたてはやっぱり美味しい~!!

イチゴを食べ終えた後は、道の駅猪名川にて昼食となりました!
少しお腹いっぱいかな(-.-)

猪名川名物いなぼ~です(-.-)

お腹を減らす為に、お土産コーナーをのぞいてみました!!
おにぎりを差しだし、美味しいですよ~とお店の人みたいですね(ー_ー)!!

いなぼうマドレーヌが売ってありました!

またイチゴありましたわ~も~お腹いっぱいですねん(-.-)

30分程散策した後に、少しお腹がすきましたので、隣のうどん屋さんで昼食を摂りました。やっぱり目の前に食べ物をがあれば食べてしまいます(-.-)

とんかつ美味しそ~早速食べますか!!!

こんな大きい天ぷらうどんが来ました!!食べれるかな~(-"-)

結局、みなさん全部食べてしまいました!!!
最後にお店の前で記念撮影です(*^_^*)

本日も天候に恵まれすぎて、良い外出となりました。
今回、初めて?イチゴ狩りを体験しましたが、実際に食べ物を手に触れてそれを食べるという自然な流れを体験できたことは、入居者の方や職員も良い体験と思いでになったのではないでしょうか!!また、5月に1回行く予定になっていますので、楽しく過ごせたらと思います!!(ありがとうございました)




2017年5月16日火曜日

画像サンプル-光沢のある栗能勢 くりの郷へ外出!!








 平成29年5月15日(月曜日)4階(ショートステイ)ご利用者の方と能勢のくりの郷へ散策に行きました。天候も良く少し暑いのかと思いましたが、池田市の気温と能勢町と比較すると、少し涼しく感じましたが、過ごしやすい環境で時間が経つのを忘れるくらいに、のんびり過ごすことができました。その様子をご覧ください

 少し曇っている様に感じますが、過ごしやすい天気でよかったです!!

早速恒例の大きな栗の~もとで記念撮影です。

お土産コーナーではわらびが売ってました(^_-)
久し振りにわらびを見て少し感動しました!!

大きなたけのこやね~!!昔はよく食べね~!!!
直接、たけのこに触れることで、昔のことを思い出されていたのでしょうか?

これお豆腐ですけど、お一つどうですか??

大きいな~こんなたけのこ久しぶりに見たな~!(^^)!

お土産を見た後は、本日のメインである喫茶を楽しみました。喫茶でしたが…
天ぷらを頼んでいました(-"-)

くりの郷名物?みつ豆を頼んでみました。素朴な味でとても美味しかったです!

こんな沢山食べれるかしら?思ったよりも量が多かったようですが…
全て食べておられました!!よかった(*^。^*)

おいしいな~と満足な表情です!!

美味しかったからあんたにもあげるわ~

チーズケーキ&天ぷら定食になりました。和と洋のコラボレーションです(-.-)

あ~美味しかった!(^^)!皆さん完食です。

約2時間程度のドライブとくりの郷の散策となりました。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい天候で、大変楽しく美味しい外出となりました。
また、みなさんで訪れたいです!(^^)!

(ありがとうございました)


2017年5月4日木曜日

外出第1弾

 本格的な春の到来で、外出シーズンに入りました。その第1弾として、3階ユニットの入居者の方々と不死王閣にて喫茶を楽しみました。その様子をご覧ください

 不死王閣に到着しました。皆さんと一緒に記念撮影です(^_-)

早速、皆さんで注文を取りました!!みんな~注文決まりましたか~!!!

美味しそうなみつまめが来ました!(^^)!

こちらは黒豆プリンです!!その他沢山のメニューがあり迷いました((+_+))

天候も良いので、屋外で一休み(^_-)

皆さん夢中で美味しく食べておられました!!

 約1時間半滞在させて頂き、春の陽気と美味しい食べ物を頂きました。皆さんの楽しい笑顔が見られてよかったと思っています。
 これからどんどん外出の機会が増えてきます。
 また、皆さんにも内容を紹介させて頂きますので、是非、楽しみにして下さい。

2017年2月14日火曜日

2月7日(火曜日)

節分行事開催!!!
こうだに鬼が出没し大騒ぎとなりました(-"-)

危機迫る様子をご覧ください!

初めはレクピクス(体操)を入居者の皆さんで楽しんでいました。先生いつもありがとうございます!(^^)!

何やら?不気味な鬼が打合せ中???

入居者の方も何故か準備中???

やっぱり(-"-)鬼が4匹登場!!!

 淡路スタッフの鬼の姿です!!大きな鬼で迫力ありましたが何やら身体に紙風船を付けています!!入居者の方に玉で当ててもらおうという企画です!!上手く当たればよいですが!!
入居者の方も必死に当てようとされています!!頑張れ<`ヘ´>

最後は入居者みなさんの協力もあり鬼は退散しました。昨年とは違い鬼が倍の4匹となり少し焦りましたがハートフルこうだから厄が飛んでいきよかったです。

これから少しずつ暖かくなると思います。冬の間は館内でのイベントが多かったので、また屋外に外出して外の空気をたくさん吸ってストレス発散したいと思います。








2017年1月8日日曜日

初詣!!久安寺・八坂神社!!

 先程もご紹介させて頂きましたが、その続きという事で、各ユニットで初詣に行きましたので、その様子をご紹介したいと思います。是非、ご覧ください

 1月3日に同じ市内にある久安寺に初詣に行きました。お天気は曇りでしたが何とか雨も降らずに参拝することができました。

 真鍋ケアマネと一緒に新しい年のお願い事をしました。何をお願いしているのでしょうか?
真鍋さん!!!

 薬師堂で参拝です。西崎相談員も不思議と眺めていました?

最後に皆さんで集合写真です(*^。^*)

今度は八坂神社に初詣です。1月5日に行きましたが、少し冷え込みました。皆さんも寒そ~な表情でした。なんだか申し訳ないです(-"-)

しかし、いざお参りすると皆さん真剣な表情でお願い事をしていました。(*^。^*)


 このように初詣も無事に終了し、新たに2017年のスタートを切りました。皆さんはどのようなお願い事をしたのでしょうか?1日1日今年も楽しく過ごして行きましょう!(^^)!